gyalogos híd

いろんなこととか

Hartshorne 演習

基本的には, だいたいは解ける. (ちゃんとやれば, 悲観的に想定するよりは解ける.) ただ, 不自然な方法で解くよりは, 適切な方法で解いたほうがなにかと都合のいいこともあるので, アドバイスをもらうことのできるひとにみてもらうのは多分学習者としてはいいことであるように思われる.

きちんと本文を読みこんで, 細かいことを自分で整備したりして, きちんと演習を解いていけば, (そしてその心構えをきちんともっていれば,) 自分のように (4 年ほどの無駄な時間と) 1 年くらいの時間をかけずとも Hartshorne のなかの深い内容に辿り着けるだろうと思う.

2023/01/16 のセミナーにて, いま ii.6 節の演習が扱われており, 演習自体は ii.7 節まで解いている. 以下進行状況などを更新するかもしれない.


以下追記.

  • 2023/01/16: 記事更新.
  • 2023/02/05: 演習は ii.8 節までは解いた. 今形式スキームについて勉強をしている. (completion に関することは, stacks project の 10.96 (2023/02/05 時点) に続くいくつかの section が参考になりそう.)
  • 2023/04/05: 演習は ii 章を一応ひととおり解いた. 本文は iii.8 節までは読んだ. (今のところ, 正直いくつかわからないものはあって答えをみたものもあるが, 実際はどれも解けうるレベルのものであった.)
  • 2023/04/20: 演習は iii.5 節を解いている - 本文は iii.9 節の途中. iii.7.4 は難しいらしい.